最後はエンクラでした!

皆さん、明けましておめでとうございます。

いや~、新年ですが、昨年のブログを...

30日に今年最後の外岩に行って来ました。
メンバーはノイナーさん、櫻畑夫婦(多分、今年中に)です。
現地でNOMUさん、椎茸ちゃん。
約束無しで、チクワブさん、らん子先生、マー君でした。

こんな年の瀬に外岩なんてと思うかもしれませんが行きました。
嫁からの無言のプレッシャーはかなりのものでした。
最近思うのですが、「耐えるより慣れろ」 ですね。

この季節がやって来ました。それなりに寒いです。

       IMG_1757.jpg


テッシー初段(勅使河原美香の半生)を撃つNOMUさん。
リピートですね。
何時も的確なアドバイス、有難うございます。

       IMG_1746.jpg


同じくテッシーを撃つ頭突き。
初めての写真です。今年はこれをなるべく早く落とします。
デコの光の反射が気になります。まあ、お年頃ですから仕方ありませんね。

       IMG_1749.jpg


久しぶりにデッドエンド1級を撃つ、貴重な同学年ノイナーさん。でも、若いですよね。
何か、若いものか、やばいものを摂取しているのか?今度、教えて下さい。
我々の年齢になるとムーブが思い出せない?それが核心です!

       IMG_1755.jpg


久々に外岩で会いました。チクワブさん。
先に遊歩道トラバース1級を落とされました。やはり、なんだかんだ言って強い!

       IMG_1758.jpg


プロジェクトの人気いじられキャラのマー君。
次回も一緒にトライしましょうね。マムートのダウンとアグロと良いなー。

       IMG_1759.jpg


最後に櫻畑さん。
以外に寒さに弱いかも?今日はデッドエンド岩の前でラブラブ日向ぼっこしてましたね。
良いなー、頭突きも嫁以外としたいです。

       IMG_1760.jpg


今回の御岳はエンクラでした。本当に楽しかったです。皆さん、笑顔でしたねー。
まるで、ジムに居るみたい。皆で楽しく、ワイワイやらせて頂きました。

       Image-1.jpg


皆さん、今年も楽しく、怪我無く、目標を持ち、クライミングしましよう。

宜しくお願いします。

では!

御岳にシニア・クライマー集合 その2!

日曜日に久し振りの外岩に行って来ました。

今回のメンバーは常連のノイナーさん(ピッコロさん)、葱氏さん、現地集合で櫻畑さん。
そして、ついに、ついに、この方と...鰯さんこと 強者NOMUさん です。

6時半に中山駅でノイナーさんを拾い、いざ御岳へ!
あー、そうです。今年最後の外岩になるかもしれませんが、御岳に行って来ました。

日曜日のせいか道路は比較的に空いていて、約1時間半位でシャッセ・セブンに到着。
ここで現地集合の櫻畑さんと合流しました。
また、シャッセ店長に声を掛けられました。
「お金が出て行く一方で」なんて言われたから、
「今日の有馬で勝てば良いんですよ!確か馬、やりますよね!」と言ったら、
「山田君、座布団4枚持って来て!」と言われました。
意味不明だ。

いつもの寒山寺の駐車場に車を停めて、先ず行ったのが鵜の瀬の岩です。

無名2級を撃つNOMUさん。
やはり外岩でも強かった~。
立ち鵜1級、無名2級、無名初段と計4課題、一撃 でした。

       IMG_1731.jpg


私は無名2級と立ち鵜のリピートをしました。(今回も写真はありません)
私が一番最初に落した1級は立ち鵜なんです。
でも、デッドで上のホールドを取りに行くムーブだったので、
今回は右足を中間部のホールドまで上げて、左側をロックして右出しのムーブで登りました。
NOMUさんのアドバイスの元、数回で落せました。
身長やリーチで無く、ムーブで登れたのは嬉しかったです。

皆さん、無名2級を撃ってますが、もう少し時間が掛かるかもしれません。


ついに、この日が来ました!マイ・マットを背負う葱氏さん。

       IMG_1733.jpg


次に遊歩道岩に移動です。
やっぱり、外岩好きみたい、ノイナーさん。
スメアっぽい足の使い方が上手いです。ジムでは雑なのになー。

       IMG_1734.jpg


初めて遊歩道岩に来た櫻畑さん。
何回もズルッとやって、痛い思いをしてました。
苦痛の顔が印象的でした。       

       IMG_1735.jpg


核心前の足を探す葱氏さん。
ジムでもそうですが、1UPした感じです。
以前よりも岩に慣れて来ましたね。ガンバです。

       IMG_1736.jpg


それから、葱氏さんがマミ岩3級を撃ちたいと、櫻畑さんと共にマミ岩へ...
相変わらずマミ岩は混んでいました。
多分、御岳には5級位の課題が少ないからと、忍者返しの岩に近く、
強い人達と一緒に来ると必然的にマミ岩になるからだと思います。

葱氏さんは4級のリピートは完璧!3級も次回には落せると思います。ガンバ!
櫻畑さんは3級のリピートを撃っていますが、前回のムーブがフリクションが悪く、出来ない模様。

私とノイナーさんは右端の1級を触り始めたっ、て感じです。

ここでもNOMUさんは既存の課題のシット・バージョンをトライし始めました。
その課題を全て登ってしまったら、グレードを上げてトライする、その姿は真似したいと思います。


現地にて会ったスシロー君。
蟹虫4段を撃ってました。年内に落すと言ってましたが、その成果はいかに?
陸斗とどちらが先に落すでしょうか?
また、ヨレたら ネクロフォビア に行くと言ってましたが、ヨレてから3段ですか~?
凄すぎますね。

       IMG_1738.jpg


では!

えー、こんなのあるんだ!

皆さん、お元気ですか?バトロアも終わり、腑抜けになっていませんか?
私は腑抜けになっています。

ここで、新製品のご紹介。
既に小山田さんがブログで紹介していますが...

クライミングシューズ専用ソールクリーナー、
その名も 「ウィンガ」 です。

       IMG_1697.jpg

バイクのタイヤ関係をしていた方が考えたものらしいです。
付属の四角いスポンジに吹き付けて、ソールを拭いてみると...

       IMG_1696.jpg

んな感じになります。
ウエス等で乾拭きしてから、クリーナーを使用すれば、更に綺麗になると思いますよ。
まるで、新品のソールみたい。
ちなみに、この写真のソールは
なっ、なんと小山田さんがしてくれました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
確かにフリクションが上がります。それを一番最初に実感したのは、らん子先生かもしれません。
バトロア19番、スメアのみ課題で、その威力が発揮されたようです。

外岩での使用は無いので、今度使ってみます。

では!

バトロア終了!

先週の土曜日にバトロアが終わりました。
皆さん、お疲れさまでした。

       IMG_1638.jpg

結果は75本でした。

まあ、こんなもんだと思います。
もう少し、間を詰めてジムに通えれば、もう数本は完登出来ると思いますが、
仕事と家庭があり難しいですね。
4連敗は免れ、しかも勝ちT「ゲット~!」です。

一番楽しかったのは最終日でした。
チクワブさんにいじられながら、トライしましたが、何か楽しかったです。

次は来年の3月ですね。
チーム戦はどうしようかと考えています。

ここで、お知らせ。
昨夜、プロジェクトに行き確認した所、76本完登でした。
なんと、付け忘れでした。記憶には残りますが、記録には残りません。

では、

再び、御岳へ!

昨日からバトロアが始まりました。

ですが、また御岳に行ってしまいました。
櫻畑さんがマミ岩3級を落せそうなので、日曜日ですが行きました。

今回のメンバーは櫻畑さん、ノイナーさんです。
ノイナーさんは小川組だったのですが、土曜日の天候不順により中止となり、
こちらに合流です。

早く帰りたいので午前6時半に中山駅としました。

今回こそはと交流センターの駐車場に行きましたが、
今回もNGでした。なんか、ゴミ拾いイベント関係者のみだった様です。
皆さん、甲冑ぽい格好をしてました。

寒山寺駐車所に戻り、ロッキー岩前の道から行きました。
通常通り、行けばNOMUさんに会えたかもしれません。


マミ岩3級を撃つ櫻畑さん、もう少しなのですが今回も宿題に!
回収は何時か?
それにしても、マミ岩混みすぎです。
そんなに魅力ある岩ですかね?

       IMG_1656.jpg


マミ岩は激混みなので、アップしに白狐岩に初めて行きました。
白狐岩の5級を撃つノイナーさん。
この岩は下地が悪く(でかい岩あります)、メンタル的に嫌な課題になります。

       IMG_1658.jpg


ノイナーさんと撃っていると、対岸にプロジェクトの人達登場!
椎茸ちゃん、絹井さん・レジェンドさん、そしてコージさん。(アモーレ魚ちゃんは仕事とのこと)
なんか、約束無く岩場で会うのはうれしく感じます。

       IMG_1657.jpg


この後、先週も行ったA岩に行きました。
ノイナーさん、2級を10トライ位で落しました。
しかも、危なげな箇所も無く、以外にすんなりとマントルを返しました。
おめでとう!良かったね!
この後、ノイナーさんはご機嫌モードに突入です。
写真を撮りたかったのですが、スポッターでしたので撮れませんでした。

最後に自分は先週の登り返し程度で終わりました。
きちんと向かい合う課題を物色中です。

あと、二日酔いでの岩場は止めましょう!

では...

続きを読む

プロフィール

チェレステ

Author:チェレステ
妻・娘の三人家族。
あと黒柴の葵ちゃん。
愛車はBianchi minivero-9

見た目と気持ちは若いかも?
体を動かす事とお酒が大好きです。

チェレステとはイタリア語(celeste)で、碧空、天空という緑色に近い青色という意味です。

最新記事
カテゴリ
コメント... 有難うございます
リンク
検索フォーム