

ボルぼっち?

皆さん、バトロア頑張ってますか?
もう、明後日が最終日となりました。

怪我せず撃ちまくりましょう!

さて、かなり前の話になりますが、絹井さんからブログのアップが無いと
クレームがありましたので、書こうと思います。

6月に初めて、独りでボルダリングに行きました。
まあ、現地にてプロジェクト人数名と合流したので、
本当の意味のボルぼっちでは無いですね。

集合場所は寒山寺駐車場ですので、
例の如く、シャッセ・セブンに寄りました。

すると、シャッセ店長から「いつも、すみませんね~!」と声が掛かりました。
あっ、覚えられた?と思っていたら、

「来週までに出勤表を作っておくね!」 と...

これも、成果?か...

天気の関係から、最初の岩場は遊歩道となりました。

何回もリピートしてくれる強者NOMUさん。
本当に強いです。でも、口も...

       IMG_2118.jpg


何時も遊んでくれるガッちゃん。
確かこの課題を落していました。おめでとう御座います。
次は共に初段を撃ちましょう。

       IMG_2119.jpg


そうです。NOMUさんと行動し、更に強くなった東尾先輩。
この日は遊歩道1級とJJJ初段を落として帰りました。良かったねー

       IMG_2120.jpg


初めてご一緒させて頂きました、優姫です。
ジム同様、強いです。足も上手いです。しかも、自分のムーブでトライします。
写真は護岸岩の3級核心部。

       IMG_2122.jpg


JJJを撃つ頭突き。今回も落せませんでした。
次こそは...

       IMG_2124.jpg


JJJを落とした砂木さん。おめでとう御座います。
そうです、頭突きとの違いは右足が切れているか否かです。
この課題は右足で「エイ!」とやり、足は切らないとのことです。
自分は左足で次の一手を取りに行くのだと思っていました。

       IMG_2138.jpg


もう少し撃ちたかったけど、時間なので独りで山を降りました。
独りは気楽だけど、車中は寂しいなー。

来月に入ったら岩場に行きたいですね。
あー、瑞垣が恵那に行きたい!

では、

祝 初段

皆さん、GW(黄金週間)の真っ只中、登ってますか?
私は懲りずに昨日も裏御岳に行って来ました。

今回のメンバーは久々の絹井さん、何時ものノイナーさん。
現地でNOMUさん、東尾先輩でした。

何時もの様に何時もの道でシャッセ・セブンに到着。
何時もと違うのはシャッセ・セブン位で渋滞!
あー忘れていました。去年も3日に喰らった大祭です。
俺、アルツハイマー?

偶然にも一台前位にNOMUさんの車が走っていたようで、ほぼ同時にセブンに到着でした。
買い物をしてから裏御岳の林道へ。

前回、行っていないざぶとん岩にアップがてら行きました。
車を止めてから100メートル位歩いて下りればあります。
会話が弾んでいると通り過ぎますよ!(ご用心)


4級を撃つノイナーさん。まさか、この後あんな事になるとは...

       IMG_2048.jpg


2級を撃つ東尾先輩。この後、飛ぶんですよ。
本当に強くなりましたね。コージさん越えも近い?

       IMG_2059.jpg


このショット、カッケ~!NOMUさん。本当に強いです。確か名前も強?でしたっけ?
何時も的確なアドバイス有難う御座います。
その登りは参考になることばかりです。

       IMG_2060.jpg


この後、各々が登り約束の地の護岸岩へ
っと、その前に頭突き、クライマー養成ギブス2級落としてました。
スタートしてからの一手ものですが、かなり厳しいですよ。

すみませんが、護岸岩の写真はありません。
先客が既に11人も...
同じジムの仲間で現地集合とのことです。
かなりフレンドリー(死語?)な方達で「気にせず撃って下さい」と直ぐに言ってくれましたが、
余りに多いので、暫くの間、彼らのトライを見てました。
殆どの方が有段者かな?って感じのトライでした。

お昼近くになり、空いてきたので我々も撃ち始めました。
まず、NOMUさんが既存課題では無く、課題と課題をリンクした課題を撃ち始めると
先人から「おっおー!何々と何々を繋げてる~!」と声が...
そうです、NOMUさんはこの岩コンプリートしているのです。
詳しくはYouTubeでご覧下さいませ。

頭突きは眼鏡(初段)落としました。
この日、3トライ目でした。計2日。
初めての初段でしたが、デッドエンドに比べると喜びは余りありません。
それだけ、撃たずに落とせた為、課題に対して思い入れが無いのでしょう。
護岸岩の課題は全てがお買い得だと思います。
この課題を落とせビームを発しながらスポッターをして下さいました絹井さん、ノイナーさん、
そして応援して下さったロックランズの皆さん、有難う御座いました。

       IMG_2079.jpg

でも、今回はNOMUさんが動画を撮ってくれていて動画があります。
これは嬉し~!初めて自分のクライミングを観ることが出来ました。
NOMUさん、有難う御座います!これは動画から取りました。

護岸岩に着いて暫くすると、ノイナーさんに異変が!
常に腰をもんでいます。
どうやら、ぎっくり腰の様です。
ざぶとん岩でNOMUさんが撃っている課題の下を通り抜ける時に軽くズルっとしたのが原因らいしです。
それなのに、ジュリエットを撃っていました。
時間と共に体の動きがおかしくなり、また痛みも出てきているので、クライミングは終了とした様です。

東尾先輩がJJJを落としたら、おむすび岩に行きたいとNOMUさんからの提案あり、
頑張ったのですが宿題となりました。

それから、先日、まーくんが記念撮影した、おむすび岩のミジララテスタ(初段)をNOMUさんが撃ち始めました。
何と4トライ目でマントルを返しました。(課題名をクリックすれば動画を観れます)
私は動画を撮っていたのですが、もう怖くて声も出ませんでした。
落とせて本当に良かったです。

完登後、動画をチェックする仲間達!
今回、絹井さんの良い写真がありません。すみません。
と言うか、GW5日の内4日間(笠置・笠置・レスト・裏御岳・裏御岳)も登っているので、
その疲れでしょう、トライが少なかったのもあります。
何と、前日にも、あの鬼軍曹とこの裏御岳に来たそうです。
朝、会った時から指には切り傷がありました。
鬼軍曹の鬼のご指導が想像出来ますね。きっと、駄目出しばかりかと..。.おー、怖っ!

       IMG_2061.jpg


最後に、新たに外岩バッグを購入しました。
先日、綿さんとご一緒した時に余りにも使い勝手が良さそうだったので似た構造の物を購入しました。
綿さんのは約60リットルですが、私には大きすぎるので30リットルにしました。
物凄く使い勝手が良いです。
あと、やはりパックのロールスロイスと言われるグレゴリーの製品ですね。
こんな形状ですが、他の同形状のパックとは違い、私は比べて無いですが、他の方のブログを見ると、その背負い心地は素晴らしいとの事。

       IMG_2054.jpg


今回も天気と仲間に恵まれた一日でした。
皆さん、有難う御座いました。

最後に初段と引き換えにZシートを忘れて来た様です。
かなり、凹んでいます。

では、

事件はジムで起きているのでは無い、岩場で起きているんだ!

皆さん、GWに突入ですか?

って事で、再び御岳に行って来ました。
今回は初エリアである裏御岳です。

コージさんやNOMUさんから、その情報を聞き、一度は行きたかった岩場です。

メンバーはノイナーさん、仕事の為、2時間しか寝て無いまーくん、そして鎌倉クライマーの綿さん。

綿さんとはシャッセ・セブンで待ち合わせして、いざ裏御岳へ...
駐車場は無く、広くなっている路肩に駐車です。

既に何台か車が停まっていました。しかも、ゲートの中にも?
通常、ゲートの先はお役人系の方々しか入れないので、「何で?」と思っていたら、
こごみを手にしたおじさんが登場し、「が出たからねー、猟友会の人達だよ」と教えてくれました。

やっぱり居るんだと思い岩場を目指します。
直ぐに岩場があるのですが、本日のメイン護岸岩を目指します。

混み込みです。情報では人に会わないと聞いていたのですが...

       IMG_2021.jpg

ピーク時で10人程でした。
ここで、綿さん、まーくん、頭突きの3人はジュリエット(1級)を早々と落しました。
まーくんは2撃だったかなー。3級は途中で落ちていたのに!

事件はこのジュリエットで起きました。
頭突きの本気トライ2便目に何と核心?を難なくクリアーし、まさかの2撃かと思いきや、上部のカチ取りでフォール!
ああ、上部は3級と同じなので3級を撃っておけば良かったと後悔したことは言うまでもありません。

事件はフォールでは無く、その後に起きました。
私をスポットしてくれていた方が、後ろの釜に転落。
全身ずぶ濡れとなってしまったのです。
私は「すみません。本当にすみません。お陰で助かりました!」とお礼を言うと、
そのずぶ濡れとなった方はこう言いました。

「私は大丈夫です。それよりも怪我は無いですか?」

その言葉を聞いて、かなり凹みました。
自分だったら、この様な対応が出来るのだろうか?いや、出来ないかも知れないと。
私もこんな大人になりたいです。

あと、彼は下着以外の着替えとシューズも2足持って来ていました。
これは、かなり心が...です。

この後、落さなければ申し訳無いと思いトライし落しました。
ジュリエットはかなりお買い得な1級だと思います。


眼鏡(初段)を撃つ、綿さん。次回は落しますね。
あと、外岩用のバッグがとても便利そうでした。真似します!

       IMG_2022.jpg


ジュリエット(1級)を撃つ、ノイナーさん。次回は落せるかも?
いや、落して下さい!足です、足ですよー。

       IMG_2023.jpg


眼鏡を撃つ、まーくん。核心は上部ですよー!

       IMG_2026.jpg


同じく、眼鏡を撃つ、頭突き。後は悪いマントル返すだけです。
スタートから、そこまでのムーブは出来ています。ヨレていたので、無理して怪我をしたくないので降りました。
スポッターをして下さった方々から「もったいない?」と言われましたが、まっ、良いでしょう。
次回は落したいです。乞うご期待!

       !cid_C3E2FD53-9F80-4DE8-81DD-C5A2CF74340C.jpg


最後に、御岳一のハイボールがある、おむすび岩。
かなり、でかいです。真ん中のかっちょいいラインが3G(3段)です。
私たちは記念撮影が目的で行ったので、護岸岩に戻り、
各々の課題を撃っている最中に、何と!ノーマットで撃つ方が居たとか!
世の中には色々な人が居ますね。

       IMG_2027.jpg


今回も天気に仲間に恵まれた外岩でした。
皆さん、有難う御座いました。

では、

久しぶりの外岩

先週土曜日、久しぶりに外岩に行って来ました。
土曜日を休んだの何時以来か忘れる位、前です。
いや~、忙しかったです。

前日の天気予報が良くありませんでしたが、
雨が降らなかったので御岳です。

メンバーは外岩好きになった葱氏さん、21日に誕生日を迎えたノイナーさん、
そして外岩デビューのしーさんです。皆さん、高齢者の飲み会のメンバーです。

来週末からGWのせいか、道路は空いていましたが...
何と、寒山寺駐車の半分しか使えず、有料の発電所駐車場となりました。
理由は昨日、日曜日が愛宕神社のお祭りだからです。
その準備で半分を区切り、ヤグラを組んでいました。

先ずはデラシネ・ボルダーでアップです。
その前に集合写真。こうでもしないと頭突きの写真が無くなりますので!
皆さん、好い笑顔ですね。天気も良くていい気持ちでした。

       IMG_2005.jpg


何と!女王蜂が巣を作ってました!
後から来たグループの人がシャツに来るんで、どかしてましたが、再度、偵察に来てました。
次に行った時はあるかもしれません。

       IMG_1996.jpg


枝で指導するノイナーさん。枝で指導されるしーさん。

       IMG_1997.jpg


今回も残念な結果に終わったノイナーさん。
この課題、かなり苦手らいしです。
封印課題となるかもしれません。

       IMG_1999.jpg


マミ岩4級の離陸が核心?しーさん。
この離陸、結構難しいかもしれません。宿題となりました。
それでも、6級辺りを3本位、落して帰りました。良かったね!

       IMG_2006.jpg


遊歩道1級を撃つ葱氏さん。
核心前に核心が来ている様です。

       IMG_2004.jpg


今回の外岩は久し振りなので、岩の感触を確かめるのと、リフレッシュが目的でした。
ですので、しーさん以外はのんびりと久し振りの外岩を楽しんでいたので成果はありませんが良い一日でした。
また、ノイナーさん・葱氏さん、しーさんのフォロー、有難う御座いました。
皆さん、お疲れ様でした。

では、

祝!

皆さん、元気ですか?

頭突き、今日で50歳となりました。(パチパチ?)

っていう事で、昨日、40代最後の岩場へ...

御岳です。
メンバーは葱氏さんと二人(うふっ!)
ノイナーさんは珍しくは無いけど、真面目に仕事。
新たに、しーさんを招集しましたが仕事でした。(高齢者の飲み会メンバーです)

現地で絹井さん、ケセラセラさん、どーでもいいマーくん、幸せ絶頂のコージさん、魚ちゃん、そして東尾先輩。


ジムでは静かな葱氏さん。
でも、外岩に来ると何故かマシンガントライ!何がそうさせるのか?
今日のジムでは通常通り静かに撃ってました。
そして、頭突きの完登の陰には葱氏さん、在り!
何故かデッドエンドもこのトラバースも葱氏さんが一緒でした。

       IMG_1845.jpg


アグロを履いた、謎のおっさん予備軍のまーくん。
最近、頭突き虐めを始めたました。(チクワブさんに言いつけるぞ!)

       IMG_1846.jpg


久しぶりの絹井さん!
何度も書きますが、私の岩は絹井さんとの出会いです。
久しぶりに、外岩でお会いしました。
何故か落ち着きます。なんでだろう?(好き?惚れてる?同じだ!)

       IMG_1848.jpg


遊歩道岩、トラバース1級を撃つ頭突き。
実はこのトライ前に落としました。
やりましたよ、NOMUさん・チクワブさん!
また、J&Sの方々、応援有難う御座いました。

       Image-12.jpg


今回は小山田大先生のカメラマンを務める、ケセラセラさんがご一緒でしたので写真があります。
撮って頂き、大変感謝しております。

       Image-11.jpg


チーム、幸せ絶頂コージさんチームの写真がありません。
落とせた喜びで写真を撮れませんでした。御免なさい。

40代最後の岩場は天気にも恵まれ、何よりも仲間に恵まれた一日でした。
皆さん、有難う御座いました。
この夜のお酒はいう事ありませんでした。

50歳になっても、見捨てず、お付き合い宜しくお願いします。




プロフィール

チェレステ

Author:チェレステ
妻・娘の三人家族。
あと黒柴の葵ちゃん。
愛車はBianchi minivero-9

見た目と気持ちは若いかも?
体を動かす事とお酒が大好きです。

チェレステとはイタリア語(celeste)で、碧空、天空という緑色に近い青色という意味です。

最新記事
カテゴリ
コメント... 有難うございます
リンク
検索フォーム
