

ビアンキ ミニベロ カスタム 完成編

ビアンキ ミニベロ 9 のカスタムが終わりました。

ディレーラーの調整とバーテープの巻きは写真を撮るの忘れました。

まあ、この調整は結構デリケートなもので、半日位自転車の前に座っていたので、腰が痛い。
実は、一発で調整が上手くいったので、バーテープを巻く前に近所を軽く一周して来ました。
何かシフターがおかしい感じが...

アウターストッパーの付け方にミスがあることが判明 (;д;)
ここに付けたのですが、この丸いのも外さなければなりませんでした。
きちんと固定されない事により、アウターストッパーの出口にインナーが当たっていたのです。
お陰でコーティングしてある部分ケバケバになってしまってます。

       IMG_1377.jpg


これが正しい付け方です。
真っ直ぐに伸びているのが解ります。
       
       IMG_1442.jpg


お次はケーブルのトラブルでした。
ハンドルにケーブルを沿わせる溝があるのですが、前方にも手前にもあるので、ブレーキは前方へ
シフトは手前の溝に入れてビニールテープを巻きました。
試乗したところ、手のひらに当たって痛い。
よって前方にまとめて巻きなおしです。

そして、ここで事件です。アウターが足らない
んです。
ここで、カスタムは中断です。

       FullSizeRender.jpg


久しぶりに轍屋に行って来ました。 
ブレーキとシフトのアウターとアウターのエンドキャップを買って来ました。      

       IMG_1403.jpg


というトラブルからディレーラーの再調整が約半日掛かりました。
でも、何か変?な感じです。
プロジェクトに乗って行って、学生時代に自転車競技部にいた植竹さんに見てもらおっと!

バーテープはシフターの部分が上手く隠れず、三回ほど巻きなおししましたよー。
因みにリザード・スキンはお高いだけあって、グリップが良い感じです。(他と比べたこと無いから解らない)

で、チラ見せですけど、完成です (o‘∀‘o)*:◦♪

       IMG_1438.jpg
    

ビアンキ ミニベロ カスタム ペダル編(影武者XTR登場)

今回はペダルです。

フラットペダルでも良いのですが、折角だからクリートを付けたシューズと思い、
先生に相談したら、ポタリングメインならSPDが良いと言われました。

一般に言われるSPDには2種類あります。
SPD-SL ロードバイク
SPD   マウンテンバイク

信号位でしか足を付かないロードに対して、常に足を付く状況にあるマウンテンバイクの違いから
形状も異なります。登山靴みたいなSPDシューズもありますよ。当然、シマノブランド。

SPDなら最高峰のXTRにしろ!と先生に言われました。
シマノではロードの最高峰DURA-ACEとマウンテンの最高峰XTRは基本的に永久保障とのこと。
シマノの威信があるらいいとか無いとか?

シマノ PD-9020
本当はシルバーブラックの包みがあるのですが、写真を撮ると光って写真になりませんので、
内箱にしました。(長財布みたいですね)
やはり、最高峰ですね!やたら、仰々しいと思いません?
 
       IMG_1427.jpg


横から見るとこんな感じ。
やたら平べったい!

       IMG_1428.jpg


裏?表?解かりません(。>ω<。)ノ

       IMG_1429.jpg


多分、裏?だと思います。

       IMG_1430.jpg


装着するとこんな感じです。
でも、かっちょいいですよ。フラペの様に踏めるかも?
因みにSPD-SLとは違い裏表で装着可能です。

       IMG_1436.jpg

ビアンキ ミニベロ カスタム チェーン編(ミッシング・リンクにはご用心?)

今回はチェーンです。

これを付けないとFDとRDの調整が出来ませんからね。

実はよく見ると私のビアンキは最初からKMCのミッシングリンク付きでした。
もしかしたら?と思いチェーンを調べてみると...何とチェーンもKMCでした。
ミッシングリンクを持って無いので、手で外せるか挑戦です。結果は外せました。張りがあまかったかも?

じゃ〜ん!新しいチェーンです。
シマノ CN-6701 ALTEGRAです。
新しいチェーンもミッシングリンク化しようと思います。

       IMG_1373.jpg


古いチェーンと新しいチェーン
目安に輪ゴムを巻いて置きました。

       IMG_1376.jpg


フロントもリアも1番大きなギアにチェーンをセットし、バイクハンドのチェーンフィキサーにて張った状態です。
クリーリングのハンガー辺りで自作可能かと思いますが、ポチッとしてしまいました。
凄く便利だと思います。

       IMG_1411.jpg


RD側が垂直になる様に引っ張ってみました。

       IMG_1412.jpg


BIKEHANDのYC-325-P2 チェーン切りです。

       IMG_1415.jpg


実はこのチェーン切りは柄を外すと予備のピンが入ってました。素晴らしい!

       IMG_1421.jpg


この様にセットしてハンドルを締めあげて、既存のピンを抜きます。

       IMG_1416.jpg


これだけ余りました。

       IMG_1417.jpg


新しいKMCのミッシングリンク。

       IMG_1418.jpg


片方を付けてみてからシュミレーションしたところ、もう一コマ切らねばならないことが判明

もう一コマきりました。
短くなったかと思いましたが、ジャストでした。(ふー)

       IMG_1420.jpg


その後、Amazonで購入したBIKEHANDのYC-335COマスターリンクツールにて繋げました。

       IMG_1422.jpg



金色に光り輝いていますね。

       IMG_1424.jpg

ビアンキ ミニベロ カスタム STI編

今回はデュアルコントロールレバー(STI)です。

ケーブル類は端折る予定でしたが、少しだけ報告しますね。

シマノ ST-5700 色は希望の光り輝くシルバーです。

       IMG_1395.jpg


セットで購入するとこんな感じ。
アウターとインナーが付いてきます。

       IMG_1396.jpg


さぁ、問題のインナー通しです。
ブレーキは問題無し!なので省略します。
核心はシフトのインナーです。
シマノさんのマニュアルを何度見ても解らない。下から入れろと書いてありますが上手くいかない。
理解出来ない。タイコを何かに引っかけないと意味が無いの無い無いばかりです。
ので、付いているネジを開けてみることにしました。
これは賭けです。バラバラ事件になり、修復不可能な場合はお店に直行しなくてはなりません。

       IMG_1397.jpg

開けたました~
そこにはタイコ収まる場所があるではありませんか?
ここからインナーを入れちゃいましょう(^^♪

       IMG_1399.jpg

無事入りました。
上から入れて、マニュアルの穴を通してから、上に...
無事に貫通しましたよ。
シフターを引くとちゃんと引かれます(パチパチ)
ここでヘビー?ユーザーならお気づきですね。
インナーの色!
ALTEGRAのポリマーコーティングのインナーです。轍屋で購入しました。

       IMG_1400.jpg


アウターは元のアウターと同じ長さにカットして装着しました。
因みにケーブルカッターはこれです。
結構、スパッと切れますよ。(これもブルーさんに相談しました)

       IMG_1364.jpg


ケーブル類は普通のビニールテープでは無く、TRUSCOのプレミアム・ビニールテープにしてみました。
ローディにはかなり評判の高いテープらしいです。

       IMG_1407.jpg


こんな感じになりましたよ(^-^)/

       FullSizeRender.jpg

ビアンキ ミニベロ カスタム ハンドル&ステム編(こんなのあるんだ!)

今回はハンドルです。

今のハンドルとスレッドステムです。
アヘッドステムとは異なり突き出し部を長くしたい場合は
コラムと突き出し部が一緒になっている為、全交換となります。(背景は気にしないで下さいね)

       IMG_1378.jpg


ハンドルをどうせドロップにするなら、突き出し部を簡単に交換できる様にしておきたいと思い
探していると「じゃ~ん、アヘッドコンバーターというものを見つけました。
これなら、普通のステムが使用できますね。

       IMG_1388.jpg


スレッドステムを上から見た所。蓋が付いています。(正に蓋って感じです)

       IMG_1379.jpg


外した所。

       IMG_1380.jpg


外す前に参考までに床からステム中央の高さを測っておきました。(93㎝でした)
 
       IMG_1384.jpg


アーレンキーで外したハンドル付きスレッドステム。
思ったよりもきれいでした。さびさびを予想していたので、先ずは一安心。

       IMG_1387.jpg


アヘッドコンバーターを付けてみました。
何からしくなって来ましたよ~

       IMG_1389.jpg


新しいステムです。
ChinelliのVAIです。何でChinelliかと言うとハンドルがそうなので、
同じにしてみました。

突き出し部は100㎝ コラムサイズはオーバーサイズ(31.8㎜)としました。

       IMG_1390.jpg


ハンドルです。ヤフオクで3000円位だったと思います。
本当はFSAかレパルトコルサが欲しかったのですが、まあ、同じイタリアということで由としましよう。

       IMG_1391.jpg


ステムとハンドルを付けてみました。
何か牛みたい!

       IMG_1394.jpg

プロフィール

チェレステ

Author:チェレステ
妻・娘の三人家族。
あと黒柴の葵ちゃん。
愛車はBianchi minivero-9

見た目と気持ちは若いかも?
体を動かす事とお酒が大好きです。

チェレステとはイタリア語(celeste)で、碧空、天空という緑色に近い青色という意味です。

最新記事
カテゴリ
コメント... 有難うございます
リンク
検索フォーム
