

ボルぼっち?

皆さん、バトロア頑張ってますか?
もう、明後日が最終日となりました。

怪我せず撃ちまくりましょう!

さて、かなり前の話になりますが、絹井さんからブログのアップが無いと
クレームがありましたので、書こうと思います。

6月に初めて、独りでボルダリングに行きました。
まあ、現地にてプロジェクト人数名と合流したので、
本当の意味のボルぼっちでは無いですね。

集合場所は寒山寺駐車場ですので、
例の如く、シャッセ・セブンに寄りました。

すると、シャッセ店長から「いつも、すみませんね~!」と声が掛かりました。
あっ、覚えられた?と思っていたら、

「来週までに出勤表を作っておくね!」 と...

これも、成果?か...

天気の関係から、最初の岩場は遊歩道となりました。

何回もリピートしてくれる強者NOMUさん。
本当に強いです。でも、口も...

       IMG_2118.jpg


何時も遊んでくれるガッちゃん。
確かこの課題を落していました。おめでとう御座います。
次は共に初段を撃ちましょう。

       IMG_2119.jpg


そうです。NOMUさんと行動し、更に強くなった東尾先輩。
この日は遊歩道1級とJJJ初段を落として帰りました。良かったねー

       IMG_2120.jpg


初めてご一緒させて頂きました、優姫です。
ジム同様、強いです。足も上手いです。しかも、自分のムーブでトライします。
写真は護岸岩の3級核心部。

       IMG_2122.jpg


JJJを撃つ頭突き。今回も落せませんでした。
次こそは...

       IMG_2124.jpg


JJJを落とした砂木さん。おめでとう御座います。
そうです、頭突きとの違いは右足が切れているか否かです。
この課題は右足で「エイ!」とやり、足は切らないとのことです。
自分は左足で次の一手を取りに行くのだと思っていました。

       IMG_2138.jpg


もう少し撃ちたかったけど、時間なので独りで山を降りました。
独りは気楽だけど、車中は寂しいなー。

来月に入ったら岩場に行きたいですね。
あー、瑞垣が恵那に行きたい!

では、

クライミング・シューズの巻!

今回はクライミングシューズについてです。

この一年、一体何足のシューズを買ったことか?
思い出すだけで恐いです。
ドラゴン・TEAM FIVE TEN・スクワマ・ラスタシャーマンそしてアグロと。

で、結局残ったのは、全てEVOLVEのシューズ達でした。
しかも、ジムのはじめさんに相談して購入したものです。

左から、シャーマンLV
初めて1級を登ったシューズ。バトロアでも70本以上はこのシューズからでした。

真ん中、ラスタシャーマン
初めて初段を登ったシューズ。最近、こればかり履いています。
遊歩道トラバース1級もこのシューズでした。
余りにも気に入ったので、もう一足確保してあります。

最後にアグロ
一体このシューズは何を登らせてくれるのだろうか?楽しみです。
だだ、購入して4ヵ月が過ぎようとしているのに未だに馴染んでません。
別に攻めた訳では無いのですが、痛いのが我慢出来ない為、
余り履かないのも、その要因。

       IMG_2080.jpg


忙しい日々が続き、ブログの更新が出来ませんでしたが、
ここ最近は時間を作り書いています。
先日、ノイナーさんから提案がありました。

それは、ブログ名の変更です。

碧空自転車と書いてあるのに、殆どがクライミング関係か酒だと言うのです。

「酒と岩の日記」が妥当だとも...

まあ、当ってはいるのですが、自転車ネタもこれから書こうと思います。

では、

タイ・カービングに挑戦!

昨日はクライミング仲間であるノイナーさんに
タイ・カービングを教えてもらいました。

ノイナーさんはタイ・カービングの先生なんですよ。

これは完成品。
(左上のバランスの取れている葉っぱは先生の作品。やはり先生だ!)

       IMG_2088.jpg


私は野菜を加工したかったので、トマト・きゅうり・にんじんにしました。
先ずはトマトの皮むきからです。
りんごの皮むきや大根のかつらむきはやったことありますが、
とまとの皮むきは少し難しかったです。
しかも、幅は広めとの指示があり、これが難しい!
あと、途中で切れてしまうと品物になりませんので、慎重に進めました。
最後まで切れずに出来ました。

       IMG_2081.jpg


そして、ノイナーさんが魔法を掛けるとジャラララーン♪(勿論、BGMあの曲です)
なんて事でしょう?今までトマトの皮だったものが薔薇になりました(*゚Q゚*)
詳しくは企業秘密の様です。知りたければ受講して下さい。

       IMG_2083.jpg


初めてのカービングは面白かったです。
集中力を切らさずするのが難しく感じました。

また、やりたいと思います。
興味のある方はジムでノイナーさんに言うか、リンクからノイナーさんのHPに行けますよ。

では、

祝 初段

皆さん、GW(黄金週間)の真っ只中、登ってますか?
私は懲りずに昨日も裏御岳に行って来ました。

今回のメンバーは久々の絹井さん、何時ものノイナーさん。
現地でNOMUさん、東尾先輩でした。

何時もの様に何時もの道でシャッセ・セブンに到着。
何時もと違うのはシャッセ・セブン位で渋滞!
あー忘れていました。去年も3日に喰らった大祭です。
俺、アルツハイマー?

偶然にも一台前位にNOMUさんの車が走っていたようで、ほぼ同時にセブンに到着でした。
買い物をしてから裏御岳の林道へ。

前回、行っていないざぶとん岩にアップがてら行きました。
車を止めてから100メートル位歩いて下りればあります。
会話が弾んでいると通り過ぎますよ!(ご用心)


4級を撃つノイナーさん。まさか、この後あんな事になるとは...

       IMG_2048.jpg


2級を撃つ東尾先輩。この後、飛ぶんですよ。
本当に強くなりましたね。コージさん越えも近い?

       IMG_2059.jpg


このショット、カッケ~!NOMUさん。本当に強いです。確か名前も強?でしたっけ?
何時も的確なアドバイス有難う御座います。
その登りは参考になることばかりです。

       IMG_2060.jpg


この後、各々が登り約束の地の護岸岩へ
っと、その前に頭突き、クライマー養成ギブス2級落としてました。
スタートしてからの一手ものですが、かなり厳しいですよ。

すみませんが、護岸岩の写真はありません。
先客が既に11人も...
同じジムの仲間で現地集合とのことです。
かなりフレンドリー(死語?)な方達で「気にせず撃って下さい」と直ぐに言ってくれましたが、
余りに多いので、暫くの間、彼らのトライを見てました。
殆どの方が有段者かな?って感じのトライでした。

お昼近くになり、空いてきたので我々も撃ち始めました。
まず、NOMUさんが既存課題では無く、課題と課題をリンクした課題を撃ち始めると
先人から「おっおー!何々と何々を繋げてる~!」と声が...
そうです、NOMUさんはこの岩コンプリートしているのです。
詳しくはYouTubeでご覧下さいませ。

頭突きは眼鏡(初段)落としました。
この日、3トライ目でした。計2日。
初めての初段でしたが、デッドエンドに比べると喜びは余りありません。
それだけ、撃たずに落とせた為、課題に対して思い入れが無いのでしょう。
護岸岩の課題は全てがお買い得だと思います。
この課題を落とせビームを発しながらスポッターをして下さいました絹井さん、ノイナーさん、
そして応援して下さったロックランズの皆さん、有難う御座いました。

       IMG_2079.jpg

でも、今回はNOMUさんが動画を撮ってくれていて動画があります。
これは嬉し~!初めて自分のクライミングを観ることが出来ました。
NOMUさん、有難う御座います!これは動画から取りました。

護岸岩に着いて暫くすると、ノイナーさんに異変が!
常に腰をもんでいます。
どうやら、ぎっくり腰の様です。
ざぶとん岩でNOMUさんが撃っている課題の下を通り抜ける時に軽くズルっとしたのが原因らいしです。
それなのに、ジュリエットを撃っていました。
時間と共に体の動きがおかしくなり、また痛みも出てきているので、クライミングは終了とした様です。

東尾先輩がJJJを落としたら、おむすび岩に行きたいとNOMUさんからの提案あり、
頑張ったのですが宿題となりました。

それから、先日、まーくんが記念撮影した、おむすび岩のミジララテスタ(初段)をNOMUさんが撃ち始めました。
何と4トライ目でマントルを返しました。(課題名をクリックすれば動画を観れます)
私は動画を撮っていたのですが、もう怖くて声も出ませんでした。
落とせて本当に良かったです。

完登後、動画をチェックする仲間達!
今回、絹井さんの良い写真がありません。すみません。
と言うか、GW5日の内4日間(笠置・笠置・レスト・裏御岳・裏御岳)も登っているので、
その疲れでしょう、トライが少なかったのもあります。
何と、前日にも、あの鬼軍曹とこの裏御岳に来たそうです。
朝、会った時から指には切り傷がありました。
鬼軍曹の鬼のご指導が想像出来ますね。きっと、駄目出しばかりかと..。.おー、怖っ!

       IMG_2061.jpg


最後に、新たに外岩バッグを購入しました。
先日、綿さんとご一緒した時に余りにも使い勝手が良さそうだったので似た構造の物を購入しました。
綿さんのは約60リットルですが、私には大きすぎるので30リットルにしました。
物凄く使い勝手が良いです。
あと、やはりパックのロールスロイスと言われるグレゴリーの製品ですね。
こんな形状ですが、他の同形状のパックとは違い、私は比べて無いですが、他の方のブログを見ると、その背負い心地は素晴らしいとの事。

       IMG_2054.jpg


今回も天気と仲間に恵まれた一日でした。
皆さん、有難う御座いました。

最後に初段と引き換えにZシートを忘れて来た様です。
かなり、凹んでいます。

では、

長生医院(整体)

皆さん、腰痛持ちでは無いですか?

私は腰痛持ちでは無いのですが、常に調子が良い訳ではありません。
過去にぎっくり腰を3回、椎間板ヘルニアも3回患っています。

私の通っているのは生麦にある長生医院です。

1番最初のヘルニアの時(15年位前)、父の紹介で行きました。
10分歩くのも辛く、通常15分以内で行くことの出来る最寄駅まで、1時間以上掛かっていました。

約2箇月間、週1回で痛みが殆ど無くなった経験から、今も何かあれば通っています。

       IMG_2042.jpg

この整体ははっきり言います。
かなり「痛い!」です。
悪いところ、血流が悪く凝り固まっているところがあるから痛いのです。
因みに娘が小学生の頃、連れて行きましたが、痛みは全く無く「寝るところ」だったと言いました。
それでも、最近は痛いと患者さんが来てくれなくなるので、かなりソフトにはなりましたけど、それでも痛いです。

背骨を中心にバランスを見て、施術していきます。
人間が本来持つ治癒能力の向上のきっかけを作っているようです。
父が亡くなった数年前、母が顔面麻痺になりましたが、
直ぐに連れて行ったところ、見分けが付かない位、回復をして帰って来ました。

皆さん、自分が通院しているところに物足りなさがあった時に行かれたらどうでしょうか?
この病院はブログもありません。予約や回数券もありません。
変な宗教団体でもありません。

基本、1時間5000円ですが、最低1時間だと思います。
以下はありません。以上がほとんどです。
先生は数人居てカルテで記録を残してあります。

実は今日、余りにも腰が酷いので昼休みを返上して行って来ました。
空いているのもあり、1時間40分も施術して頂けました。
椎間板4番5番辺りの変なコリが無くなりました(^-^)/
良かった~!

では、

       
プロフィール

チェレステ

Author:チェレステ
妻・娘の三人家族。
あと黒柴の葵ちゃん。
愛車はBianchi minivero-9

見た目と気持ちは若いかも?
体を動かす事とお酒が大好きです。

チェレステとはイタリア語(celeste)で、碧空、天空という緑色に近い青色という意味です。

最新記事
カテゴリ
コメント... 有難うございます
リンク
検索フォーム
